2014年2月20日木曜日

現在の周辺の道路状況2/20

歴史的大雪に見舞われた山梨県。晴れが続いて日なた部分は随分雪も沈んできました。

今日久しぶりに市内を移動しましたので近日車でいらっしゃる方はご参考にして下さい。
現時点では宿直近400mのみ路上に一部常時雪・氷あり。
このほかの道も朝晩は路面凍結の恐れあり。
日々通りやすくなると思われますが、
4WD・チェーン等あると突然の天候変化にも心強いです。


●須玉IC下車の場合
→終始基本2車線が確保されています。 ただし、歩道部分がほぼないので大型車の対向車がある場合は少し注意が必要です。長坂IC下車の場合

●ICを出た後まっすぐに国道141号に向かう場合
→終始基本2車線が確保されています。 ただし、歩道部分がほぼないので大型車の対向車がある場合は少し注意が必要です。
途中で道を左に折れて高原大橋経由で清里に向かう場合
→ 道を折れてから前半については普段は2車線なのですが1.5車線の区間あり所。対向車にすこし注意が必要です。

●小淵沢IC下車の場合
→実際に通ってないので詳細不明。

●清里駅前あたり
→ 1.5車線という所。一カ所だけチェーン等あると心強い箇所あり。対向車に注意が必要です。
●めーぷる直近
→国道から折れた所からは路面にまだ雪が半分ほど残っています。ここから凍ったわだちに注意。
→通常ルートであるともにこの森手前を曲がる道はまだ歩行のみです。またともにこを通り過ぎるルートはめーぷる脇を通る部分100mは雪道になるのでチェーン等必要です。現時点ではともにこの森の駐車場を奥にすすむのが一番安全ルート。ただし非公式ルートなので慎重に通過してください。

道順の参考:方法1のところ「手前」ではなく「後ろ」を左に曲がるのが非公式ルート。リンク先一番下にある図の「コースその2」です。

●めーぷる駐車場
部分的に土もでて来ました。ご到着順に奥から駐車願います。駐車場での事故は自己責任となってしまいますので慎重に。

●このほか
スキー場につづく道や主要道路はともかく、ちょっと脇道に入ればまだ1車線の所,
路面の除雪が完了してないところも多いです。対向できる部分が限られていますので譲り合い運転を心がけましょう。