2014年6月5日木曜日

初夏限定オプション:ホタルに出会う夜

夕食後、自然ガイドと共に、ご家族でホタルを見に行きませんか。
ホタルを見るだけでなく、そっとさわってみる体験もできるかも。
ホタルとホタルを取り巻くいろんなヒミツがわかります。

標高差のあるのが魅力の北杜市、初夏の夜はホタルが飛び交う水にめぐまれている土地でもあります。
市内のいくつかあるとっておきポイントのうち
その時期一番みどころと思われるポイントにご案内します。
移動時間片道 車で10分〜30分程度
(標高差があるためシーズンによりポイントが変わります)
 
6月下旬から7月中旬までの宿泊オプションプランです。定員あり
オプション料金 1人500円(幼児の同伴は無料)
*お子さまだけでのご参加は小学生から可

19時半ごろ めーぷる出発20時ごろ  30分から45分程度 ゆったりホタル観察(徒歩移動の場合あり)
21時半ごろ めーぷる到着
・小雨程度では実施、強風・低温の場合は中止になります。微妙な場合の最終催行決定は当日18時
・移動時間が少ない時期は後半となります。
・申込は原則前日18時まで。当日申込はご相談下さい。
・生息地保護のためホタルの持ち帰りはできません。
・足元は長ズボンと運動靴、蚊等気になる方は長袖シャツをおすすめします。

ガイドより一言・新潟県ホタル観察指導員を経て小淵沢エリアにて毎年ホタル観察を実施してきました。
毎年見てるのにいつも「不思議」 を感じるのがホタルの光の魅力。エリア毎のまわりの夜の風景を味わうのも楽しみのひとつです。