2016年1月18日月曜日

待望の雪です

目が覚めると…
ど〜ん



一面の雪景色が広がっていました。
一気に50㎝くらいの積雪でしょうか。
今日は南岸低気圧の影響による降雪なので、
ちょっと湿度を含んだ雪です。
なので除雪をしていると、雪が粘っこい感じなのが分かります
スコップを差し込んだ切り口が青白く見えるのもこの雪の特徴ですね。

スキー場にとっては『ついにきた!』めぐみの雪。

一方道路状況ですが
数年前の記録的大雪のときの混乱を経たこともあり、道路除雪は比較的順調ですが
★現在スタッドレスかチェーンは必携、できれば4WD車での来訪をお勧めします
・国道からめーぷる入口への目印となるセブンイレブン清里店は現在改装中で看板がありません(1月末まで)。
・国道から折れてからの200mくらいの舗装道路は普段でも道が比較的細いです。除雪された雪によりさらに狭い部分がありますので注意願います。
・普段ご案内しているめーぷるまでの経路のうち、
★『ともにこの森』 入口の手前、お墓の横を通りめーぷるに続く100m位の道は未舗装&日が当たりにくいので雪や氷の溶けるのが最も遅いです。
★『ともにこの森』の駐車場からともにこに入り、駐車場の奥からミルクプラント店舗の裏手に廻るルート(非公式です)は比較的除雪が早いのでおすすめです。
★めーぷる横の牧草地を回り込むルートは未舗装部分の距離が長いのでご注意ください。

★ひどい降雪が予想される場合、めーぷる駐車場やその周辺に除雪が入るタイミングが 遅くなる場合があります。早い時間に出発したい場合等、めーぷるから少し遠いですが、夜間の駐車を国道横(セブンイレブンの向かい)などにしておくとスムーズです


こちらにいらっしゃるときにはめーぷるHPを確認する等、直前の情報収集をお願い致します。