2019年8月10日土曜日

台風に伴うキャンセルについての取り扱い

台風に伴うキャンセルについての取り扱い

通常の場合は理由のいかんにかかわらず、予約の取り消し、人数や食事数の変更、日程の短縮などについてはキャンセル申込日を基準として規定のキャンセル料を頂いております。(HP予約時の直前こども病気怪我の場合の特例・偶発的な災害発生時の場合除く)


しかし、台風については基本的に以下のように対応いたします

★警報級(警報に切り替わりそうな注意報)の悪天予報や予想が事前に発表されている場合(ネット予約・HP予約共通)

一般に当日、公共交通機関が動いている限りは原則としてキャンセル料無しでのキャンセルはできません。たとえば「冬に車での旅行を計画していたが雪予報なのでキャンセルしたい」というのは自己都合によるものなので、キャンセル料が発生します。

ただし最近は天気予報の精度が上がり一週前程度からかなり見通しが立ちます。一度旅行自体の見合わせ、日程の変更などをご検討ください。

めーぷるでは台風や大雨、降雪などについて当地域に警報級の悪天候が予想されている場合かぎり、2日前の午前0時までに連絡いただいたキャンセルや日程変更については無料で取り扱います
以後〜当日のキャンセルの場合については日程変更希望の場合でもキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
「決断を直前まで放置しないでください」お客様も宿も後味の悪い結果となります。



めーぷるでおもに参照している気象情報
ヤフー北杜市の天気(週間予報含)
ヤフー台風情報
ヤフー山梨県の警報注意報

※微妙な場合(例 ご出発が遠方で、その地域や途中が警報発令地域にあたる など)はご相談ください
※各予報会社により予測は異なります。ウェザーニュースなどほかの気象情報も参考にしてください